◆Day Time 仕事

ストレングスファインダーで自分の強みを知って、コロナ鬱をやっつけよう!

2020-04-19

コロナによる緊急事態宣言が発令され、お家で過ごしていらっしゃる方も多いですよね。
いつもは忙しくてできない自分に向き合う時間を作るのも良いかもしれません♡

毎日「百何名感染しました!」「医療崩壊が起こります!」とネガティブな話題ばかりで、気持ちが鬱々としているかと思います。

こんな時だからこそ、ポジティブな言葉を沢山自分自身にかけてあげたいものですね♡
私が今回おすすめしたいのは「自分の“強み”って知ってますか?」

自分の強みという、良い部分を知ることで不安な未来も乗り越えられる希望を得られますよ!

 

自分の強みとはなんだろう?

強みとは、いわゆる長所のこと!

自身の長所を改めてどこだろう?と考えてみても、なかなか思いつきませんよね・・・

 

しかし仕事もプライベートも自分の「強み=長所」が分かると人生が上手く廻って行くといわれています

 

最も効果を上げる人たちは、 自分の強みと行動を理解している人です。
このような人たちは、日々の生活、キャリア、家族について要求を満たし、
さらにそれを上回るための略を立てる能力にすぐれています。

ストレングスファインダーのGallup Organizationが提唱している言葉です。

 

『さあ、才能に目覚めよう』

この言葉をAmazonやベストセラー書籍の棚で見掛けたことある人は少なくないはず。

2001年に人々が持つ「34の資質」を明らかにした当書籍は累計50万部のベストセラーとなり、世界中で話題になりました!

 

ストレングスファインダーって何?

この書籍の特徴は、1冊ごとにシリアルコードがついており、ネットのテスト方式で117問の質問から自身の資質を診断できるのです。
※現在は2017年に新装改訂されました!

 

書籍に付いているコードを使ってテストを受けると34つ中から、あなたの強み上位5つが発表されます!これがなんとも、的を得ているものばかりで「こんな強みがあったのね!」と新たな自分の一面を知ることができます。

人によってこの5つの強みは異なり、とてもわかりやすい解説もついているので、最近では新入社員や会社の研修でも用いられるようになってきました。いわゆる、相互理解やチームビルディングにも適しているのです!

※1冊につき1回受験のみなので中古本では受けられない点注意!

 

強みって何があるの?

 

34の資質は以下の通り

実行力の強み 影響力の強み 人間関係構築の強み 戦略的思考力の強み
アレンジ 活発性 運命志向 学習欲
回復志向 競争性 共感性 原点思考
規律性 コミュニケーション 個別性 収集
公平性 最上志向 親密性 戦略性
慎重さ 自我 成長促進 着想
信念 自己確信 調和性 内省
責任感 社交性 適応性 分析思考
達成欲 指令性 包含 未来志向
目標思考 ポジティブ

引用:ストレングスファインダーまとめサイト

 

34の資質には良し悪しといった判断要素はなく、実行力・影響力・人間関係構築・戦略的思考の4つの観点から分析してあるのです。

なんといっても、あなたの資質はこんなにも素敵♡この資質を伸ばすとこんな素晴らしいことがありますよ!と背中を押してくれるのも素敵ですよね。

 

強みは自分本来の姿である

https://www.gallupstrengthscenter.com/

上記のリンクから診断ページに移ります。ちなみに本日までに全世界で1000万人以上の方が受験したとのこと!すごい数字!

 

117問の質問に反射的に応えてくださいと書いてありますが、問題数が多いため20-30分位かかりました。

2017年8月時点、私の資質上位5はこちら

実行力が2つ・影響力が1つ・人間関係構築が0・戦略的思考が2つ
すんごいバリバリな強い感じがしますね強そう!!人間関係構築が0がすごく気になりますね・・・笑

テストを受けるとA4の解説があります!

未来志向

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

着想

着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

目標志向

目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

達成欲

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

 

とっても夢見がちな感じがするのは気のせいでしょか?!前しか向かない感じがヒシヒシと伝わってきますよね。多分これが私の本来の姿=本質なのだと思います

 

本質は変化するのか?

実は私・・・・1年前にも受験してました!
どのくらい本質は変化するのかお見せします

 

ほとんど変化していませんでした!!!

1位が未来志向なのは不動。

最新のランキングと比較すると着想が順位を伸ばし、「目標志向」「達成欲」がランクインしてきましたね!

 

社交性

社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

ポジティブ

ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

 

社交性(影響力)とポジティブ(人間関係)がランク外になってしまったのは残念・・・。特にポジティブ!最新のではとてもメラメラした人物になっていましたね。この1年でどんな変化があったのでしょうか。笑

 

結論

ストレングスファインダーは1回受けるだけで充分!

 

2回受験し、資質の5個中3つが変わらなかったということは、私の揺るぎない本質は「未来志向」「着想」「最上志向」は間違いないということ!

予想ですが34個中上位10個がその時々によって変化するのであって、本質は変わらないということですね!

 

公式HPでは本を買わなくても、アクセスコードのみ購入でテストを受けられるのですが、本を購入された方が詳細を読み返せますしお得だと思いますよ

※1冊につき1回受験のみなので中古本では受けられない点注意!

公式サイト:https://www.gallupstrengthscenter.com/Home/ja-JP/Index/
まとめサイト:http://xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com/category14/

鬱々とした自粛期間も、自分の強みを知ってこの自粛期間を心安定しながらお過ごしくださいね♡

 

-◆Day Time, 仕事
-, , ,

Copyright© Lady's Lifehack , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.